株式会社綿の華

運動療育で多面的な成長を!

お問い合わせはこちら 見学予約はこちら

運動療育で多面的な成長を!

運動療育で多面的な成長を!

2024/03/06

今日、運動療育は子どもたちの発達に非常に重要な役割を果たしています。運動療育によって、身体的、社会的、感情的、認知的な諸面で成長を促進することができます。この記事では、運動療育の重要性や効果、そして運動療育がもたらす多面的な成長について説明していきます。

目次

    運動療育で多面的な成長を!

    放課後等デイサービスは、学校が終わってからでも安心して過ごせる場所として利用されています。その中でも運動療育は、身体の成長だけでなく、心や社会性の成長にも大きな影響を与えます。

    身体的成長

    運動療育を行うことで、子どもたちは身体的成長を促進することができます。適度な運動により筋肉や骨格の発達が促進され、健康的な身体を育てることができます。また、運動を通して心臓や肺の機能も向上し、疲れにくい身体を作り出すことができます。

    心の成長

    運動療育は、子どもたちの心の成長にも繋がります。運動はストレス解消にもなり、リラックス効果があるため、心を安定させることができます。また、協調性や忍耐力、自己評価なども獲得することができます。特に、チームスポーツを通して、協調性を身につけることができるため、社会性の向上にも繋がります。

    社会性の成長

    放課後等デイサービスでは、様々な子どもたちが集まります。その中で、運動療育を通して友達関係を育むことができます。また、他者との協調が必要なスポーツを通して、社会性の向上を促進することができます。競技に勝つことが目的ではなく、仲間とともに目標に向けてチームワークを発揮することが大切です。

    総括

    運動療育は、身体だけでなく、心や社会性の成長にも大きな影響を与えることが分かりました。放課後等デイサービスにおいて、運動療育を取り入れることで、子どもたちの健やかな成長を促進し、将来に向けての基盤作りをすることができます。運動療育は、その場では楽しみながら取り組むことができますが、その効果は長期的にも継続するため、重要な教育法の一つです。

    ----------------------------------------------------------------------
    放課後等デイサービス わたっこクラブ
    広島県広島市佐伯区城山2丁目1-14 山根ビル101号
    電話番号 : 082-961-5610


    広島市の質の高い運動療育

    広島市で発達障がいサポート

    広島市で発達支援を提供

    広島市で小学生のサポート

    広島市で柔軟な学習支援を提案

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。